太女の探究活動「切り拓く未来」

~自らの力で未来を切り拓き社会を牽引するリーダーの育成~

 先の見えない現代だからこそ、これからの未来を担う高校生にもとめられる力とは、自分で考え、他者と協力し、自らの『未来を切り拓く力』です。太田女子高校の探究活動では、生徒自身が『未来を切り拓き社会を牽引するリーダー』になるために、「自己肯定感」「チャレンジする力」・「グローカルに取り組む力」などの力を伸長することを最大の目標としています。

 

1年次

 ① 未来を切り拓いているロールモデルに出会う
 ② ロールモデルに近づく切り拓きたい理想を表現する
 ③ 切り拓きたい未来に向けた探究課題を設定する


リーダー講演会
日本科学未来館にて
探究ツアー

 

2年次

 ① 探究課題の仮設・検証
 ② 仮説・検証を深める
 ③ 切り拓いた未来に向け、探究内容を表現する


太田高校 x 太田女子高校

探究活動 x ビジネスコンテスト

 

3年次

 ① 自らの探究学習について自信をもって発信する 
 ② 多角的な視点で現代の諸課題を考察する
 ③ 自らの進路を実現する


アナウンサー話し方講座

総合探究プレゼンテーション発表会

 

探究活動

【総合探究】太高太女合同探究発表会

3月13日(水)5.6時間目の時間に、太高太女合同探究発表会を行いました。

昨年度から始めた二回目の企画です。

一年生は探究する課題の設定について、二年生はここまでの探究の経過について太高生に聞いてもらい、フィードバックをもらいました。

〈生徒の感想(抜粋)〉

◯自分では考えつかなかったことや、初めて知ったことなども多く、とてもおもしろかったため

◯太高生が話しやすくて、似ている探求のテーマだったけれども、ぜんぜん違う観点から見ていたので、面白かった。

◯太田高校生の発表を聞いて、現状の把握にとてもしっかり取り組んでいて、そのうえでどうするかということをよく考えていて、もっと自分も探求したいことについての知識をつけたいと思った。フィードバックをもらって、自分の探求をもっと発展できるように思った。

【総合探究】ビジネスグランプリ学校賞受賞表彰式

3月8日(金)15:30-17:10太田女子高校にて、日本政策金融公庫主催ビジネスグランプリの学校賞の表彰式が行われました。

また同じ大会で太田高校でベスト100に入選した生徒さんの表彰式も行われました。

表彰式の後は、表彰式に参加した生徒たちで交流会を行いました。

ビジネスについてゲーム形式で学ぶことができ、大変有意義な時間でした。

日本政策金融公庫の皆様、出張授業から表彰式まで、ありがとうございました。

【総合探究】第二回ファシリテーター打ち合わせ

3月5日(火)16:10-17:30太田女子高校にて、3月13日に向けて行われる太高太女合同発表会に向けた、第二回ファシリテーター打ち合わせを行いました。

当日の流れの確認や運営について、具体的に計画を立てることができました。

13日頑張りましょう!

【総合探究】太高太女合同授業 第1回ファシリテーター打ち合わせ

1月31日(水)16:30〜18:00@太田高校にて、太高太女合同授業(3月13日実施予定)に向けたファシリテーターの打ち合わせを行いました。

初顔合わせということもあり、2つのアイスブレイクやファシリテーターの役割確認を行いました。

ファシリテーター同士、積極的にコミュニケーションをとり、あっという間に学校、学年を超えて、とても盛り上がりました。

次回は、当日のクラスごとの運営について打ち合わせていく予定です。

【総合探究】千葉大学法医学研究室見学

R6年1月5日、希望者による千葉大学大学院医学研究院附属法医学研究センター見学を行いました。

こちらは、三菱みらい育成財団による助成金を活用した企画です。

 12月に本校で講演をしてくださった本校卒業生の永澤明佳先生と教授の岩瀬博太郎先生にご講義いただいたり、解剖室や研究施設を見学させていただきました。

この経験を探究活動や自分の進路へ生かしていければと思います。

【参加生徒の感想(抜粋)】

〇一般臨床医と法医学者の違いが思っていたよりも明白で驚きました。Webで調べたときにはわからなかった違いがはっきりと理解することができ、とても良い経験になりました。他にも解剖室やCT、研究室などを見学できて、法医学についての理解度を深めることが出来ました。そしてさらに法医学を目指したいという気持ちが高まりました。

〇私は以前から法医学について興味がありました。今回の見学を通して、普段は入ることが難しい解剖室や研究室に実際に足を踏み入れて、自分の目で見た事で、自分のイメージしていた以上に興味深いお仕事だな、と感じました。特にご遺体から採取した血液や尿から薬物や毒物を分解する作業は面白そうだなと思いました。ご講演では解剖医の先生は解剖が必要なご遺体に対して非常に少ないことや、一概に法医学者と言っても、科捜研や監察医のように目的が異なると、名前が変わることなど、その他にも法医学のリアルについてもお話を頂き、自分にとって貴重な体験になりました。医者だけでなく、薬剤師や臨床の医師とも協力して解剖を行ってるのも非常に魅力的です。今後は、可能性を信じて自分の興味があることについては沢山調べ、学び現地に行ってみたりして行きたいと思います。

〇私は、ドラマ「監察医朝顔」を見て、将来解剖して死因を突き止めたいと思うようになりました。今回、初めて解剖室を見ることができたり、日本の解剖医の現状など今まで知らなかった事が知れて、貴重な体験を高校生ですることができたので、非常に嬉しかったです。今回の訪問を機にもっと解剖医という仕事を知りたいと思いが強くなり、将来解剖医の仕事に就きたいなと思いました。解剖医になれなくても、何らかの形で解剖の仕事に携わりたいです。世間的には、怖くて、不気味な印象を持たれてしまう仕事だと思いますが、ご遺体とご遺族に寄り添い、死因を突き止めて行く姿や、事件解決の重要な存在であることがすごくかっこいいです。また見学した際、明るく働きやすい職場の雰囲気を感じることができて、安心しました。少しでも、法医学に興味を持つ人や法医学者になりたいと思う人が増え、法医学が発展している世界のように、法医学が身近な存在になって欲しいなと思います。

動画:総合探究プレゼンテーション発表会

〈令和5年度発表会の様子〉

メディア掲載

スパトレ株式会社(2023/10/06)

 探究的な学び×オンライン英会話

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000043915.html

日本政策金融公庫(2023/09/14)

 高校生ビジネスプラン・グランプリ「群馬県立太田女子高等学校」出張授業インタビュー

上毛新聞(2023/02/08)

 太田高校と太田女子高校による総合的な探究の時間の合同発表会

 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/239079

NPO法人DNA(2022/06/28)

 ロールモデル講演会

 https://npo-dna.org/mystory/220628-2/

三菱みらい育成財団助成事業採択

 本校の総合的な探究の時間のプログラム『「切り拓く未来」~自らの力で未来を切り拓き社会を牽引するリーダーの育成~』が、三菱みらい育成財団さまに認められ、3年間活動への助成*をしていただくことなりました。

*助成事業 <カテゴリー1>「心のエンジンを駆動させるプログラム