カテゴリ:探究活動

高校生探究祭(仮)実行委員会1期生集合

7月17日(木) JOMOスクエアにて第1回高校生探究祭(仮)実行委員 キックオフミーティングが実施されました。この実行委員会は、12月6日(土)に開催されるGIA群馬イノベーションアワード2025(https://www.gi-award.com/)に組み込まれる高校生が0から考え実施するイベントのための実行委員会です。どのような内容のイベントにしたいのかから考えるという大変やりがいのある会です。

今回のキックオフミーティングでは、上毛新聞社の担当の方から委員会の約束事が紹介された後は、すべて初めましてのあいさつから高校生だけで会を進めていきました。

どのようなイベントになるのか今から楽しみです。

説明を聞く様子

自己紹介と情報共有

進行役も生徒から

オンラインで参加した生徒と交流

探究プレゼンテーション

7月8日(火)3学年探究プレゼンテーションを実施しました。

3年生全員が自分の探究成果を1、2年生に向けて発信する場です。

    

    

1、2年生は、感想カードを発表した先輩に渡しました 

リーダー講演会の振り返りを行いました(1学年)

2025年6月17日(火)、「リーダー講演会」の振り返りを行いました。事後アンケートの結果を共有したあと、先週の「リーダー講演会」で紹介された「いきがいマップ」を各自が作り、自分の好きなことや得意なことを考えたりクラスメイトと話し合ったりする中で、自分自身を見つめ直しました。
この日も「リーダー講演会」に引き続き、有志のファシリテーターが運営を行いました。事前に授業用のスライドを作成したり、授業時にはクラスメイトたちに活動内容を説明したり、悩んでなかなか作業が進まないクラスメイトに声をかけて一緒に考えたりと、率先して行動していました。事後アンケートの内容も、ファシリテーターが相談して作り上げたものでした。

1学年の「総合的な探究の時間」では、1年を通して、さまざまなロールモデルに出会い、キャリア形成のヒントを学び取る学習を行います。来月には探究発表会、2学期には企業官公庁訪問を予定しています。今後も生徒たちが、自ら考え、他者と協力しながら、未来を切り拓く力を伸ばしていくことを期待しています。

リーダー講演会を実施しました(1学年)

2025年6月10日(火)、1学年を対象に「リーダー講演会」を実施しました。ぐんま国際アカデミーの教諭であり、墨象家として海外でも活躍されている天海敦子先生(雅号は敦篤)を講師にお迎えし、講演をしていただきました。
講演では、天海先生の挑戦と挫折の連続だった半生を振り返りながら、いきがいやコンフォートゾーンを広げることの重要性について、お話をしてくださいました。生徒たちは、意志を持って未来を切り拓き、自分らしいキャリアを歩むためのヒントを学び取りました。また、講演会の最後では「褒め褒めゲーム」に取り組み、人脈を広げることの重要性を、実践を通して学びました。
また、講演会終了後も、多くの生徒が個別に質問に行き、この行事を自らの進路選択やキャリア形成に役立てようと積極的に行動していました。

「リーダー講演会」は有志の生徒たちが運営を担いました。事前に天海先生との打ち合わせを行い、アイデアを出し合い、当日の司会や音響、ゲームの進行など、主体的に動く姿が見られました。

お知らせ 3Dプリンタ/スキャナの導入

高等学校DX加速化推進事業の一環として、2025年3月12日(水)に3Dプリンタおよびスキャナを設置しました。

設置後、生徒と職員を対象に、株式会社武藤工業の設機事業推進部の担当の方に使い方の講習をしていただきました。

その翌日から順次「情報Ⅰ」の授業にて生徒へ3Dプリンタの紹介をして、次年度からの本格的な運用に向けて準備を進めています。

 

3Dプリンタ「MF-800」

3Dスキャナ「SOL 3D」

3Dプリンタ使い方講習

3Dスキャナ使い方講習

情報Ⅰの授業にて生徒達へ紹介①

情報Ⅰの授業にて生徒達へ紹介②