カテゴリ:探究活動
リーダー講演会の振り返りを行いました(1学年)
2025年6月17日(火)、「リーダー講演会」の振り返りを行いました。事後アンケートの結果を共有したあと、先週の「リーダー講演会」で紹介された「いきがいマップ」を各自が作り、自分の好きなことや得意なことを考えたりクラスメイトと話し合ったりする中で、自分自身を見つめ直しました。
この日も「リーダー講演会」に引き続き、有志のファシリテーターが運営を行いました。事前に授業用のスライドを作成したり、授業時にはクラスメイトたちに活動内容を説明したり、悩んでなかなか作業が進まないクラスメイトに声をかけて一緒に考えたりと、率先して行動していました。事後アンケートの内容も、ファシリテーターが相談して作り上げたものでした。
1学年の「総合的な探究の時間」では、1年を通して、さまざまなロールモデルに出会い、キャリア形成のヒントを学び取る学習を行います。来月には探究発表会、2学期には企業官公庁訪問を予定しています。今後も生徒たちが、自ら考え、他者と協力しながら、未来を切り拓く力を伸ばしていくことを期待しています。
リーダー講演会を実施しました(1学年)
2025年6月10日(火)、1学年を対象に「リーダー講演会」を実施しました。ぐんま国際アカデミーの教諭であり、墨象家として海外でも活躍されている天海敦子先生(雅号は敦篤)を講師にお迎えし、講演をしていただきました。
講演では、天海先生の挑戦と挫折の連続だった半生を振り返りながら、いきがいやコンフォートゾーンを広げることの重要性について、お話をしてくださいました。生徒たちは、意志を持って未来を切り拓き、自分らしいキャリアを歩むためのヒントを学び取りました。また、講演会の最後では「褒め褒めゲーム」に取り組み、人脈を広げることの重要性を、実践を通して学びました。
また、講演会終了後も、多くの生徒が個別に質問に行き、この行事を自らの進路選択やキャリア形成に役立てようと積極的に行動していました。
「リーダー講演会」は有志の生徒たちが運営を担いました。事前に天海先生との打ち合わせを行い、アイデアを出し合い、当日の司会や音響、ゲームの進行など、主体的に動く姿が見られました。
3Dプリンタ/スキャナの導入
高等学校DX加速化推進事業の一環として、2025年3月12日(水)に3Dプリンタおよびスキャナを設置しました。
設置後、生徒と職員を対象に、株式会社武藤工業の設機事業推進部の担当の方に使い方の講習をしていただきました。
その翌日から順次「情報Ⅰ」の授業にて生徒へ3Dプリンタの紹介をして、次年度からの本格的な運用に向けて準備を進めています。
3Dプリンタ「MF-800」 |
3Dスキャナ「SOL 3D」 |
3Dプリンタ使い方講習 |
3Dスキャナ使い方講習 |
情報Ⅰの授業にて生徒達へ紹介① |
情報Ⅰの授業にて生徒達へ紹介② |
【探究】外務省のSNSに掲載いただきました!
11月に行った企業官公庁訪問の様子を外務省のSNSにご掲載いただきました。
様々な学びがあった充実した訪問となりました。
ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
外務省公式SNS
【X】https://x.com/MofaJapan_jp/status/1898931828414890120
【FB】https://www.facebook.com/Mofa.Japan/videos/543764484830173/?locale=ja_KS
【インスタ】https://www.instagram.com/mofa.jp_jp/reel/DHAMMSSMBk8/
【YOUTUBE】https://www.youtube.com/watch?v=qCGS67otUgY
【探究】高校生ビジネスプラン・グランプリ 学校賞受賞
日本政策金融公庫が、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に全国の高校生を対象として実施するビジネスプラングランプリにて、本校が学校賞を受賞しました。総合的な探究の時間において、2年生から希望者約30名が「ビジコンゼミ」に参加しました。「ビジコンゼミ」では、実際に日本政策金融公庫の職員の方々に7回ご来校いただき、直接ご指導いただきました。総合的な探究の時間に組み込むなど学校を上げてビジコンに取り組んでいることが評価されました。来年度も2年生の総合的な探究の時間にてビジコンに取り組む計画です。