カテゴリ:学校行事
2学年修学旅行日記①・旅行第1日・南三陸
深まる秋、令和3年10月19日(火)~21日(木)の2泊3日で、東北方面への修学旅行に2学年生徒が出かけてきました!
入学直後から2ヶ月の臨時休業と再三にわたる分散登校、様々な行事の中止や規模縮小と、高校生活を制約と我慢の中で過ごしてきた2学年の生徒たちに、どうしても修学旅行を経験してほしいとの熱い思いから実現の可能性を探り、当初予定の広島・京都方面から東北方面に計画を変更。新型コロナウイルス感染症急拡大により、ぎりぎりまで様子を伺いながら緊急事態宣言の解除と県教委の承認を待った末、晴れて実現した旅行でした。
6時間半バスに揺られて到着した最初の訪問地は南三陸。東日本大震災から10年、地震・津波による爪痕が痛々しく残る海岸沿いの一帯は、今も防波堤工事のためのたくさんの車両が作業中でした。震災講話とボランティア語り部さんによる浸水エリア案内に生徒は熱心に耳を傾けていました。
生徒感想:東日本大震災後、被災地を訪れることが初めてだったことに加えて、発生後のこの10年間テレビ番組での放映等で震災の被害について十分理解したつもりであったが、実際に現地の方の講話やガイドを聞いて、自分が理解していた東日本大震災の被害や被災者の方々の苦悩は全体のほんの一部だったことに気づかされた。
← 被災して屋上まで浸水した当時の防災庁舎遺構
第2回マナーアップ運動の中止案内
別紙の通り、お知らせ致します。
松籟祭2日目
昨日とは打って変わって晴天の中、松籟祭2日目が開催されました。
1日目に引き続き校舎内では各クラスの企画、展示が行われました。さらにパワーアップしたおもてなしでお客さんを楽しませていました。
集会所では運動部企画、ボール当てゲームやヨーヨー釣り、ストライクビンゴゲームなどが開催され、たくさんの生徒が訪れていました。
茶道部や競技かるた同好会の披露もあり、普段見ることのできない活動の様子が発表されました。
14時に校内公開は終了し、その後は最後のイベント後夜祭!
残念ながらコロナのために全校生徒が集まることは叶いませんでしたが、人気投票やカップルコンテストの結果発表と表彰、松籟祭準備・当日のスライドショー上映などが行われました。最後にはたくさんの風船を飛ばし、太女生みんなで盛り上がり、惜しみながら松籟祭を終えました。
人気投票結果
部・同好会の部 1位 クッキング同好会 「愉快なオタジョさんのグーチョキパン」
クラスの部 1位 3-4「注文の多い冥土カフェ」
2位 3-1「Under the sea」
3位 3-2「Snow white vs Witch」
特別賞 3-6 オープニングセレモニー「別世界まであと30秒」
松籟祭1日目
本日松籟祭一日目が開催されました。
午前中のオープニングセレモニーは残念ながら雨天のため放送での実施となってしまいました。
しかし、クラス企画紹介「別世界まであと30秒」、テーマ曲の放送で松籟祭開催に向けて大いに盛り上がりました!
装飾係は短い時間の中作品を仕上げ、生徒会企画のモザイクアートも体育館に飾られました。モザイクアートは全クラスで協力し、文化祭準備で出た廃材を利用してつくられたものです。
午後には校内公開が行われ、体育館で軽音楽部やスカバンド同好会、音楽部のステージ発表が、集会場でダンス部、書道部のパフォーマンスが行われました。観客は本校生のみですが、各団体に大きな拍手が送られていました。
校舎内では各クラスや部活動の企画が公開されました。体験やクイズ、ゲームなど各クラス個性あふれる発表となりました。
明日も一日太女全体で楽しみます!
松籟祭準備風景
いよいよ明日松籟祭本番となりました。
準備の追い込みをしています!