海外研修報告
2024 オーストラリア研修 PR動画
本校では毎年、希望者の1~2年生が(50名程度)海外語学研修に参加しています。
2024年度はオーストラリアでホームステイをしながら自然や文化について学んできました。
海外研修 9日目
ついに帰国の日が来てしまいました。
皆、名残りおしそうにホームステイ先の家族と最後まで写真を撮り、本当に帰国するのが信じられないという様子でした。
最後の空港では、現地SPCのスタッフの方にも見送りに来て頂き、お話を聞いて、皆このオーストラリアに来た時の事を思い出して感極まる場面も。誰もが本当にこの9日間よく頑張り、努力していて、今までのどの学校よりも凄い生徒達だとお褒めの言葉を頂きました。
最後は皆笑顔で、また、オーストラリアに絶対に戻ってくるぞと言う、希望に溢れた前向きな言葉が沢山聞こえて来ました。
この研修を通して、最高の思い出と共に締め括りに相応しい皆の笑顔が見れました。
海外研修 6日目
今日は今年1番の寒い日でしたが、天気快晴の中、待ちに待った学校訪問でした。
現地ローカルスクールでは、日本との違いに皆驚きの連続のようでした。
現地の先生が案内してくれ、皆興味深そうに聞いたりまた、質問したりしていました。
学校に着いてからは皆で、太田女子高校とオーストラリアの学校の違いについて話し合いました。
そして、ランチの後は現地スタッフより修了式が行われました。
皆本当に、毎日英語を使って日本語を使わずによく頑張ったとお褒めの言葉を貰いました。
皆最後は、笑顔で誇らしげでした。
週末はホストファミリーと過ごし、ついに日本に帰国となります!
海外研修 5日目
本日は、学校からバスで20分程山の中を走り、キュランダ観光へ!キュランダでは、まず水陸両用車に乗ってジャングルクルーズ。みんな大興奮でした。
その後は、アボリジニナル文化体験で伝統音楽やブーメランを飛ばす体験など盛り沢山に楽しみました。
そして、遂に楽しみにしてたカンガルーやコアラに会えて大興奮な様子でした!
キュランダでは青空の下お弁当を食べたり、買い物したり。本当に一日よく動き楽しみ、帰りのバスは皆良く寝ていました。明日は、ついに現地の学校で英語の授業です!皆緊張しながら楽しみにしています!
海外研修 4日目
今日も朝から快晴です。生徒達も買い物ができる日ということで、わくわくしながら学校からバスで20分程のケアンズ市内へ。
みんな、あれこれ悩みながら家族へのお土産を選んでいました。
その後、ケアンズセントラルでまた買い物とランチを英語を使いながら楽しんでいた様です。
その後、ついに初めての英語のクラスが午後から始まりました!
皆、少し難しいと言いながら楽しかったと前向きな言葉が聞けました。
明日は皆が楽しみにしているキュランダ観光に行きます!
海外研修 3日目
本日は、天気にも恵まれ朝から早起きし、グリーン島へ!グリーン島へは、50分の船旅。天気が良く、海も綺麗でみんな大喜びでした。
グリーン島では、海に入ったり本日のメインアクティビティ、グラスボトムボートに乗り、色んな種類の魚が本当に綺麗に見える事に驚いていました。
そして、お昼はオーストラリアに来て初めてのホストファミリーからのランチボックスを食べ、アイスを買って食べたり、皆各々楽しんでいました!
ランチの後は皆でビーチバレーをしたりしてグリーン島を満喫できた様です。
明日は、ケアンズ市内観光とついに初の英語レッスンが始まります!
海外研修 1日目~2日目
7/13、学校でご家族に見送られて、オーストラリア研修に出発しました!
成田空港では、最後の日本食などを満喫し、ついにJQ26便で、オーストラリアケアンズへ。
ケアンズ空港早朝、4:25到着後SPCのスタッフに出迎えられ、ついに学校へ!
学校のキャンパスツアーをしてもらいその後学校理事による、ホームステイをするにあたっての心構えをご指導頂き、生徒達の身の引き締まる思いが伝わって来ました。
その後、早速英語を頑張って使いながら朝食を食べ、いよいよホームステイのご家族とご対面!皆、良い第一印象を残すべく、頑張ってアピールをしていました。
明日は、グリーン島に行きます!!
海外研修 出発式
令和6年度海外研修が始まりました。
本日7月13日(土)の13:00に出発式を行い、代表として2年生の齊藤知花さんが決意表明を行いました。
その後、バスで成田国際空港へ向けて出発しました。
海外研修に向けた事前研修
7月13日(土)~21日(日)に実施する令和6年度海外研修(オーストラリア・ケアンズ)の事前研修が行われました。今回は、ケアンズとオンラインで接続し、現地語学学校代表の笠原孝仁氏から研修に向けたレクチャーを受けました。
【アメリカ研修8日目】
8日目
いよいよ帰国の日を迎えました。ボストンから7:28発のフライトに搭乗するため、まだ暗い午前4時にタフツ大学を出発しました。
そして、経由地のシカゴ空港では乗り継ぎに時間があったため、空港内の出発ロビーで最後のショッピングの時間となりました。生徒たちは、まだ日本に戻りたくないという気持ちで一杯でしたが、帰りは予定通りフライトの時間を迎えました。
約12時間のフライトの後、羽田空港へ無事到着しました。入国審査、税関検査を経て、バスで太田へ向かいました。首都高の渋滞があったため到着が予定より遅くなりましたが、全員で太女へ帰着しました。
36名で過ごしたアメリカ研修の思い出を胸に、生徒たちは各家庭へ帰って行きました。