2025年3月の記事一覧

練習試合 vs高女/高北・安総

3/20(木)に藪塚本町中央運動公園にて高崎女子さんと、

3/22(土)に高北高校にて高北・安総さんと練習試合をさせていただきました。

この二日間の目標は「流れを掴むこと」でしたが、

結果的には7回までの攻防で流れをもってこれない、

流れを相手に渡してしまうような展開になってしまいました。

前日の練習、朝の入り方、で内容は決まるということを学べたと思います。

 

今週末の練習試合に向けて、

必死に、ひたむきに、泥臭く、その一球にこだわれるか、が鍵になると思いますので

今週は必死にボールにくらいつける「心」をもって練習していきたいと思います。

チームとして、必死さの面で全員が同じ意識をもって同じ方向を向けるように頑張りたいと思います。

 

太女7-10高女/高女7-8太女/太女10-10高北・安総/高北・安総6-3太女

4月から入学する新入生のみなさん、

今の2年生は全員初心者です(卓球部、ソフトテニス部、バスケ部)。

中学校でソフト部がなかった、ソフトボールに興味がある、家族に野球経験者がいてやってみたい、など

理由は何でも構いません。経験者だけでなく、初心者の人も大歓迎ですので、ぜひ入学したら一度見学にきてください!

 

 

チャレンジゲームinNAGANO

毎年お声かけいただき、この時期は長野県の戸倉体育館グラウンドに遠征し、

チャレンジゲームinNAGANOという研修大会に参加しています。

群馬県、長野県、新潟県の高校やクラブチームが参加しているので、普段対戦できない県外のチームと争えるので、非常に貴重な経験をさせていただいております。

今年は1日だけの参加でしたが、3試合全て勝って終えることができました。

打撃が良かった選手、守備が良かった選手、走塁が良かった選手、それぞれで活躍していた選手がいたこと、走攻守全て輝くことはできずともできないところは他の選手がカバーしていたこと、良いプレーは全員で盛り上がり、雰囲気の良い流れを作り出せていたことが非常に良かったです。

マイクロバスの中でも、全員でミーティングし、今日のチーム目標を決めてホワイトボードに書いていました。これは、選手の自主的な取り組みです。可視化することで、一人ひとりがより意識して取り組めたと思います。

 

コーチ陣も駆けつけてくれて、一緒に試合をしながらアドバイスしてくれました。生徒も、自ら疑問点や聞きたいことを聞きながら試合に臨んでおり、課題解決と良きフィードバックになったと思います。コーチ陣の皆さん、ありがとうございました。

冬を超えて、確実に成長しているソフトボール部です。

今月はあと4日、練習試合を組んでいます。全勝して、4月の熊谷カップを迎えたいと思います。

太女に合格した皆さん、おめでとうございます。皆さん、初心者の方も大歓迎です。私たちと一緒に、ソフトボールを通じて青春を過ごしましょう!

 

太田女子 12 52 |19

飯田風越   001 | 1

 

小諸東/若穂クラブ   00000 |0

太田女子          2010X|3


伊那西  2000|2

太田女子   450x|9

練習試合 vs市立太田高校、福島選抜(中学生)

3月8日(土)に、市立太田高校にて練習試合を行ってきました。

市立太田といえば、県ベスト4の常連校、なかなか勝てない相手です。

この冬、ベスト4のチームにも7回まで戦えるようにトレーニングは積んできましたので、その成果がでるか、とても楽しみにしていた試合相手でした。

実際に試合を行った結果、7回裏逆転で勝利することができました。練習試合、とはいえ、大金星です。

市立太田 0120001  4

太田女子 0030002X  5X

ただ、まだまだ守備も打撃も課題が残りました。この結果を自信に変えて、練習を積み重ねたいです。

福島選抜とは1-1の引き分けとなりましたが、1点の重みと1本のヒットがでるか、でないか、

の試合で大変緊張感のある試合を体験できたと思います。

3試合目の市立太田戦は、ピッチャーのスタミナ切れもあり、打たれ続けてしまいました。

しかし、その中でも選手たちは下をむかず、「1点でも多く取って帰ろう」と先を見据えて取り組んでいました。

市立太田高校さん、いつも試合にお誘いいただきありがとうございます。

 

確実に強くなっているソフトボール部です。

きつい冬練習も耐え抜きました。あとは、花を咲かせるだけです。

学校の先生方、地域の方々に応援されるよう、次は結果で歴史を刻んでいきたいと思います。