2018年8月の記事一覧

関東公立高等学校テニス選手権大会 優勝!!(テニス部)

テニス部は、千葉県白子町で行われた関東公立高等学校テニス選手権に出場してきました。

 

本大会は、関東地区の各県代表の公立高校による、シングルス三本+ダブルス二本の計五本のうち、先に三勝をあげた学校が勝利するという五ポイント形式による団体戦です。

 

二日間の現地練習を経て迎えた8/12(日)の予選リーグ第一試合では、東京代表の松が谷高校と対戦。初戦から2勝を先制される苦しい展開となりましたが、ダブルスで追いつき、最後のシングルス3で勝利を収め、辛くも勝利しました。続く二戦目三戦目は本庄高校と柏陵高校をそれぞれ5-0,4-1で下し、予選リーグを全勝一位で通過しました。

 

8/13(月)の決勝リーグ第一試合は、伊奈学園総合高校と対戦。ここでも2-2からの接戦を制して、3-2で勝利しました。続く、東大和高校は互いに全勝同士での対決。またも、2-2からのシングルス3での決着となり、その対決もファイナルゲームに突入する大接戦となりました。両校ともに応援合戦で自校の選手を後押しする中、大事な場面で集中を見せた小片選手が、値千金の一勝をあげ、3-2で勝利。大きな歓喜に包まれました。最後の対戦は、残る体力を振り絞って竹園高校と激突。真っ向勝負で挑んだ結果、シングルス2・ダブルス2・シングルス3をすべて6-0のストレートで押し切り、4-1で勝利を決めました。

 

 

終わってみれば、先に2本を取られるという劣勢から、ダブルスで2勝2敗に追いつき、シングルス3をとって、3-2で勝利するという逆転勝ちが二日間で3対戦もありました。混戦に次ぐ混戦を制しての優勝と、大会を通して強めた団結力は、チームにとって大きな自信になりました。

 

応援ありがとうございました。

新人戦でも頑張ります。

 

【結果は以下の通り】

◯予選リーグ

 一対戦目 3-2 対 松が谷高校

 二対戦目 5-0 対 本庄高校

 三対戦目 4-1 対 柏陵高校

 

◯決勝リーグ

 一対戦目 3-2 対 伊奈学園総合高校

 二対戦目 3-2 対 東大和高校

 三対戦目 4-1 対 竹園高校

 

◎結果順位

 優勝:太田女子高校

※六年ぶり2回目の優勝

 準優勝:伊奈学園総合高校(埼玉県代表)

 3位:東大和高校(東京都代表)

新人戦 個人戦 東毛地区予選(テニス部)

8月17日(金)及び8月18日(土)に、伊勢崎市営庭球場・城沼庭球場で新人戦の個人戦の地区予選が行われました。

 

2年生5名は、シングルス・ダブルスともに全員が予選を通過しました。1年生は、今大会が高校生としての初出場となる選手もいましたが、先輩達の作った良い流れに乗り、5名が予選を突破しました。

 

 

応援ありがとうございました。本戦でも頑張ります。

 

【本戦出場選手】

〇女子シングルス

(2年)柿沼、栗原、小片、板橋、佐々木

(1年)境、今泉、大沢み、田島

 

〇女子ダブルス

(2年)柿沼、栗原、小片、板橋、佐々木

(1年)境、今泉、大沢み、田島、岩瀬