2020年4月の記事一覧
生徒の皆さんへ(課題提出について4/27)
5月6日までの課題については、郵送やClassiにより指示をしてきました。しかし、登校日が中止となり、学校再開も延長され、課題提出について心配していることと思います。そこで、5/6までに取組を指示されていた課題の提出については次のとおりとします。
「5月6日までの課題の提出は6月の学校再開時とします。」
取組が不十分な人は5月6日までに仕上げてください。余裕がある人は他の教材にもチャレンジしてください。5月7日以降の学習については、現在各教科で検討しています。全体の取りまとめを行った上で連絡をしますので、わからないこと、心配なことがあれば遠慮なく学校に連絡してください。
全国総体の中止など辛いニュースが続きますが、皆さんやご家族の健康を第一に、感染症予防対策への協力をお願いします。「今」できることに、精一杯取り組んでくれることを願っています。
生徒の皆さん、保護者の皆様へ(臨時休業延長について4/24)
臨時休業の延長について、次の文書をご覧ください。
保護者通知(休業延長).pdf
保護者通知(休業延長).pdf
緊急事態宣言への対応について
緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことに伴い以下の様な基本方針での対応をお願いします。
来校をお考えの方
・接触機会の低減のためにご来校はご遠慮ください。
生徒
・緊急事態措置を実施すべき期間に基づき5月6日までは外出を自粛し接触機会の低減に努めること。
・自身への感染を防ぐことはもちろんのこと、周囲の人々にウイルスを拡散しないための行動に留意すること。
・学習の不明点などで緊急に登校しなければならない場合は事前に必ず確認を取ってから登校すること。なお、登校の際には以下の点に注意する。
1 マスクを着用すること。
2 体温を測定してくること。
(37.0度以上の発熱や風邪症状がある場合は、登校を見合わせること。)
3 校舎内では、手洗いを行い用意された消毒液を使用すること。
4 換気のために窓を開放するなどの措置をとっているので、寒くない支度で登校すること。
生徒の皆さん、保護者の皆様へ(登校日中止について4/16)
生徒の皆さん、保護者の皆様へ(4/14 Classiに関して)
Classiを運営する「Classi Corp.」からの情報流失が報道され、ご心配のことと思います。CiassiへのログインIDには2種類あり、皆さんが使用しているID、パスワードは流出の対象外です。そのため、パスワードの変更は必要ありません。心配ならば変更することでセキュリティ向上につながります。尚、現在、Classiへのアクセスは非常にしづらくなっていて、学校からの連絡を見るのも時間がかかっている状況です。生徒の皆さんは、それに時間をとられることなく、日々の学習を優先してもらいたいと思います。現在のところ、登校日等これまでの連絡について変更はありません。今後も本校HP、一斉メールで配信しますのでご覧ください。その他のことでも心配がある場合は、担任の先生に連絡をしてください。
ご来校をお考えの皆様へ
・緊急事態宣言対象の7都府県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)からの不要不急の来校を控えてください。
・緊急を要する場合は事前に必ず確認を取ってから来校してください。なお、来校の際には以下の点にご注意ください。
1 マスクを着用してください。
2 体温を測定してきてください。
(37.0度以上の発熱や風邪症状がある場合は、来校を見合わせてください。)
3 校舎内では、手洗いを行い、用意された消毒液をご使用ください。
4 換気のために窓を開放するなどの措置をとっておりますので、寒くない支度でお越しください。
5 生徒との接触を避けるために登校日等の来校はご遠慮ください。
・緊急を要する場合は事前に必ず確認を取ってから来校してください。なお、来校の際には以下の点にご注意ください。
1 マスクを着用してください。
2 体温を測定してきてください。
(37.0度以上の発熱や風邪症状がある場合は、来校を見合わせてください。)
3 校舎内では、手洗いを行い、用意された消毒液をご使用ください。
4 換気のために窓を開放するなどの措置をとっておりますので、寒くない支度でお越しください。
5 生徒との接触を避けるために登校日等の来校はご遠慮ください。
第2・3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様へ(4/6)
第2・3学年登校日のお知らせ
現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休業を実施しているところですが、通知表や学年末テスト等の返却や新学期として必要な連絡等のため登校日を設定します。日時については以下のとおりとし、短時間で行います。学校においては感染症対策を行いますが、当日は検温をし、登下校時も含めマスクの着用や咳エチケットなどの対策をお願いします。なお、体調の不安等がある場合は無理せず休み、事前に担任へ連絡をお願いします。
◎新3年 4月9日(木)
1、2、3組 10:00~ 4、5、6、7組 13:00~
※3年の玄関から入り、3階へ上がってください。
教室は指示内容を掲示するので従ってください。
◎新2年 4月9日(木)
1、3、5、7組 10:30~ 2、4、6組 13:30~
※2年の玄関から入り、2階の旧クラスの教室に入ってください。
(1-1の生徒は2-1教室へ、1-2の生徒は2-2教室へ、…)
新入生及び第2・3学年の生徒・保護者の皆様へ
〇臨時休業及びその期間における各御家庭での生活について、下の文書(保護者の皆様へ.pdf)をご覧ください。
なお、通知表や学年末テスト等を返却し、 新年度の組番や担任を伝えるための登校日を設けることとします。 登校日の具体的な日時については改めて連絡いたします。
引き続き感染予防に努めていただき、学校再開時に 元気な姿を見せてくれるよう願っています。
〇生徒の心の安全・安心のために
・一斉休業中もスクールカウンセラー小池順子先生によるカウンセリングを行います。
日時:4/10(金)、4/23(木) ともに11:00~16:00
希望する方は担当・高橋教諭へ事前に連絡をお願いします。
・3/4本校HP掲載の記事にある、リーフレット「いま、悩んでいる君へ」や「ぐんま高校生LINE相談」等を活用してください。
新入生の保護者の皆様へ(入学式について)
入学式は過日の合格者説明会での説明のとおり実施いたしますが、改めて下記につきまして御理解・御協力をお願いいたします。
①式典への出席については、感染の拡大を防止する観点から、生徒1名につき保護者1名の出席とさせていただきます。
②生徒に発熱や咳などの症状が見られる場合には、入学式には参加せず、自宅で休養するようお願いいたします。また、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行うよう、御家庭におかれましても御指導をお願いいたします。
③保護者の皆様におかれましても、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、入学式へは出席を御遠慮いただきますよう御協力をお願いいたします。その際は、学校までご一報をお願いいたします。