文芸少女折下ふみかの華麗なる冒険 その36
「ふみか」ファンのみなさん、こんにちは。はやいものでもう師走です。さむくなりましたねー。でもわたしはどちらかというと冬が好きです。やっぱコタツとミカンですよね。さて、今となってはだいぶ前のことになっちゃいますけど、10月の中旬、3泊4日の修学旅行に行って来ました! わーわー!!
スケジュールとしては、
1日目:広島へ。原爆ドームと平和記念公園、原爆資料館を見学。
2日目:宮島(嚴島神社)へ。その後、京都に向かいながらクラス別行動(研修)。
3日目:京都で班別研修。その後、金剛能楽堂にて能の見学。
4日目:京都でクラス別バス研修。太田へ帰還。
…といった感じでしょうか。全部を詳しくお話するのは難しいので、印象に残ったところなどを選んでお話しますね。
まずは広島。広島の思い出といえば、平和記念公園と資料館、宮島、そして広島風お好み焼き…‼ 初めて路面電車に乗ったんですが、ほかのクラスといっしょに乗る予定だった電車が遅れてしまい、平和記念公園と資料館を見学する時間が少し少なくなってしまいました。そうそう、資料館といえば。入ってすぐ、大変だったことが一つありました。…人多すぎぃ!! 資料室が外国人であふれていて、全然進まないし、見たい資料が見られないしで、だいぶ大変でした。でも、テレビで見ているだけじゃわからない、たくさんのことを聞いたり、知ることができました。夜ご飯は広島風お好み焼き。焼きそばの挟まったお好み焼きみたいな感じの…お好み焼き食べたことないですけど。すっっごくおいしかったです!! また食べに行きたいなぁと思いました。
京都に行く途中では、クラス別行動で姫路城に行きました。天守閣に登れるということで登ったんですが、外の石階段は段差が低くて幅が広いので登りにくく、天守内の階段は急すぎて降りるときに手すりにしがみつかないと降りられないぐらいでした。外敵の侵入を防ぐという意味もあったかもしれないけど、それにしたって昔の人すごすぎる…夜ご飯は神戸の中華街で食べました。タピオカとかフルーツ飴とか、流行りっぽい(?)食べ物もけっこうあってなんだか意外でした。姫路から京都まで一緒に行ってくれたバスガイドさんがとてもおもしろい人で、いろんな話をしてくれるので、バスでの移動中、退屈しなかったです。
京都では…初めて能を見ました。あまり見る機会はないし、聞く機会のないだろう話をたくさん聞けて楽しかったです。音を響かせるために、舞台の下に甕が入っているとか、着物の形や色に意味があって使い分けているとか…実に興味深かったです。班別行動では一念坂、二年坂、三年坂を登ったり、三十三間堂に行ったり、豊国神社で瓢箪形の絵馬を書いたりしました。特に夕ご飯に京都駅で食べたラーメンがおいしかったです。
四日目には練切を作る体験をしました。きれいに作るの難しかった…
なんだかんだありましたが、無事に行って帰って来られてよかったですね。書ききれなかったけど、他にもたくさんのおいしいものと興味をひかれるものたちに出会えました。またいつか行くことがあったら、時間の都合で見られなかったものを見たり、おこづかいの関係で買えなかったお土産を買ったりしたいです。
以上、とても端折った修学旅行の報告でした。