お祝い 快挙、個人第2位!弓道部・総体に挑む~ありがとう3年生~

ぐんま弓道場の前で 5月12日(金)、ALSOKぐんま武道館弓道場にて開催された第58回群馬県高等学校総合体育大会・弓道競技に参加しました。団体・個人ともに、この大会を引退試合にと、の決意で3年生全9名が出場。2年生部員はそのサポートにまわりました。2年生から敬愛する先輩たち1人ひとりへ、手作りの「標的(まと)」を模ったお守りが手渡される感動の一幕も。

 お揃いの赤い鉢巻きで気合いを入れた団体戦は、残念ながら予選突破は叶いませんでしたが、午後から始まった個人戦では、岡田    彩花選手が練習の成果を遺憾なく 発揮!全8射中6的中により、決勝へと駒を進めることに。

 予選で同率だった他校選手とは、「遠近競射※」という方式で順位を決します。その大舞台への介添えは、3年間苦楽を共にしてきた部長の遠藤 絆さんが務めてくれました。背中を押されるように射場に立った岡田選手の射た矢は、28㍍先の標的のほぼ中心に的中!抜群の集中力に応援席も盛り上がりました。嫌が応にも緊張する本番でこれだけの実演ができたのは、本人の努力に加え、固唾を飲んで見守ってくれた仲間・後輩たちの祈りが通じたからに違いありません。結果、他校の2選手を抑えて、個人戦第2位が確定しました!(→「太女歴代最高位では?」とは、後日記録をさかのぼって調べてくださった佐鳥校長先生談。)

 涙あり、当惑からの歓喜ありの高校総体は、表彰式で幕を閉じました。団体選手・補欠・個人出場と、誰が欠けても成立しなかった今年の3年生チーム。コロナ禍で思うように練習ができない期間も、雨風の中太田市弓道場まで自力で通った日々も、明るく誠実に、そして楽しく仲良く部活動を続けてきた末、みんなで一緒に見事なゴールでした。次はそれぞれの進路実現に向けて本格始動ですね。これからも自慢の先輩たちでいてください。

 優しくゼロから手取り足取り指導してくれた先輩方の教えを胸に、1・2年生新体制でもがんばっていきたいと思います!6月10日(土)のインターハイ予選が当面の目標です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

5/26 校長室での表彰伝達式後、喜びの岡田選手総体当日の表彰の模様、1番奥が岡田選手

※弓道ボキャブラリー鉛筆

「遠近競射」:参加者全員が同じ的に一人一射行い、的の中心に近い人から順位が付けられていきます。
優勝決定 以外の順位を決める時に行なわれます。28㍍先に据えられた直径36cmの霞的を狙います。