茶道部ブログ

【茶道部】第69回群馬県大茶会に参加してきました。

10/22日(日)、前橋市臨江閣にて群馬県大茶会が催されました。

近年コロナ禍も影響あり、大茶会の中止、昨年は少人数規模での実施でしたが、

今回は久しぶりの制限なしでの開催となり、本校茶道部部員19名が参加しました。

 

全員が初めての参加となり緊張した様子でしたが、日々のお稽古の成果を十分に発揮し、

立派にお点前、お運び等務めることができました。

大変貴重な経験となりました。

 開会式の様子

表千家同門会群馬県支部茶会

11月3日、前橋市臨江閣にて、表千家同門会群馬県支部茶会が催され、本校茶道部からは15名が参加しました。
例年高校生がお席を設けることはないのですが、今回は特別に表千家青年部のお席で5席お点前をさせていただけることとなりました。

 


席入りしてお菓子やお茶をいただくことも大事なお勉強です。


高校生の参加は本校のみということもあり、非常に厳かな雰囲気の中で皆緊張しましたが、今までの経験を生かしてお点前やお運び等をしっかりと務めることができました。
お客様にお褒めの言葉もいただき、大変貴重な体験となりました。

群馬県茶道会大茶会

10月20日、高崎市の少林山達磨寺にて、群馬県茶道会大茶会が催されました。
様々な流派のお席が設けられる中、本校を含めた9校で学校席を担当しました。


2年生が修学旅行中で不在のため、参加したのは1年生9名のみ。
もちろんお茶会でお点前を披露するのは初めてのことです。
さらに、今回は専用のテーブルと椅子を使った立礼(りゅうれい)という形式のお点前で、こちらも1年生にとっては初めて。
それでも何度もお稽古を重ねて、堂々と1席をやり遂げることができました。

東毛茶道会月釜

7月14日、太田市社会教育総合センターにて、東毛茶道会月釜が催されました。
本校茶道部員は講師の先生のお茶席にて、お点前、半東、水屋、お運び等を務めました。


なお、この日のお菓子は「清流」という名の練切(ねりきり)。
見た目にも涼しく、夏を感じさせるお菓子です。


日頃のお稽古とは異なる雰囲気でお点前に臨んだ貴重な体験となりました。

新体制始動

5月29日のお稽古では、1年生が2年生からお点前の手ほどきを受けました。
先輩たちに優しく教えられて、1年生たちは順調に作法を身に付けています。


お茶の頂き方もすっかり様になりました。


講師の先生からは、お茶碗の種類や季語、茶道の心得等も教えていただいています。


先日3年生が引退し、2年生12名、1年生12名の計24名となった茶道部。
新体制が始まって間もないですが、2年生中心に頑張っています。