カテゴリ:理科研究部 化学班

祝!最優秀賞‼ 第72回群馬県理科研究発表会

 令和6年11月4日(月)群馬大学荒牧キャンパスにて第72回群馬県理科研究発表会が開催されました。

 私たち化学班は高等学校の部の化学部門に出場し発表を行いました。

 先輩から引き継ぎ研究してきた成果が最優秀賞という最高の形で実を結ぶことができ感無量です。

発表の様子

賞状と一緒に集合写真

 来年度実施される第49回全国高等学校総合文化祭「かがわ総文祭2025」(2025年7/26~31)に向け、より一層研究に励んでいきたいと思います。

 目指すは全国入賞!今後の活躍にご期待ください‼

 

(化学班) 化学クラブ研究発表会参加

3月28日(火)、東京都立大学 南大沢キャンパスで開催された『第40回化学クラブ研究発表会』に参加しました。

関東と新潟・山梨から多くの化学系クラブが参加しました。

本校は「群馬発!再生コンニャクグルコマンナン繊維の実用化に向けて」という演題で研究発表を行いました。

質の高い研究発表に触れることができ、また本校の発表に対しても多くのアドバイスを頂いたことで、研究に対する想いを新たにする発表会となりました。

第16回高校生理科研究発表会 奨励賞受賞(理科研究部)

9月24日(土)に千葉大学西千葉キャンパスで行われた「第16回 高校生理科研究発表会」において、化学分野で8件の奨励賞のうち1件に選ばれました。

審査員の方からは、
「研究内容や知識を自分たちものにしており、研究への熱意が伝わってきました。地元名産の蒟蒻から再生繊維をつくるというものづくりの観点からもとても興味深い研究だと思いました。更なる発展を期待しています。」
とコメントをいただきました。

今後も楽しく深い研究を進めていきます。

 

(千葉大ウェブサイト)令和4年度 第16回高校生理科研究発表会 表彰一覧 (本校は1ページ目、下から4列目)

群馬県理科研究発表会

11月1日(日) H27群馬県理科研究発表会(群馬大学荒牧キャンパス)
昨年度からの継続研究の「溶融スラグのコンクリート骨材への利用について」を発表しました。

今年はモルタルの収縮率の測定値から、溶融スラグの適正含有量について検討を加えました。