事務的連絡

令和6年度 1・2年生保護者参観授業について

インフォメーション令和6年度1・2年生保護者参観授業について

〇実施日

令和6年6月19日(水) 1年生保護者対象

令和6年6月20日(木) 2年生保護者対象

〇内容 授業参観 & 保護者懇談会
〇参加対象 本校1・2年生保護者
〇時程

14:40 受付開始

14:55 - 15:50 保護者参観授業(6限の授業を公開)

16:00 - 16:40 保護者懇談会

〇受付場所

1階東側生徒用玄関

※スリッパおよび下足用ビニール袋をご持参ください

〇時間割

 1年生 6月19日(水)

  1組 2組 3組 4組 5組 6組
科目  生物基礎 保健 歴史総合 地理総合 言語文化 論理表現Ⅰ
授業場所

1-1教室
生物室

1-2教室 1-3教室 1-4教室
視聴覚室
1-5教室
講義室3A
1-6教室
講義室2A

  2年生 6月20日(木)

  1組 2組 3組 4組 5組 6組
科目 数学Ⅱ・B・C  古典探究 論理国語 英語コミュニケーションⅡ 
授業場所

2-2教室・2-3教室・大会議室 ※

2-4教室 2-5教室 2-6教室

※ 数学の教室については事前に各家庭でご確認ください 

 

〇駐車場について

 本校北200mほど北の借地駐車場(約90台)は駐車可ですので、ご利用ください。
 なお、本校敷地内についても駐車を可といたしますので、正門より徐行の上、ご利用下さい。
 ただし、本校に駐車される方におかれましては詰め込み駐車となる場合がございます。

入学式の駐車場について

インフォメーション4月9日(火)14:00~15:00 「入学式」の駐車場についてご案内いたします。

 合格者説明会と同様に、本校北200mほど北の借地駐車場(約90台)は駐車可ですので、ご利用ください。
 本校敷地内についても駐車を可といたしますので、正門より徐行の上、ご利用下さい。
 ただし、本校に駐車される方におかれましては詰め込み駐車となります。
 本校敷地内への乗入開始は12:30を厳守としますのでご協力をお願いします。

 なお、近隣の商業施設等には厳に慎むようお願い申し上げます。

 

就学支援金のオンライン申請について

インフォメーション3月21日(木)の合格者説明会で連絡致しました就学支援金のオンライン申請システム「e-Shine」の利用について、以下のリンクよりマニュアルが閲覧できますのでご確認ください。なお、申請手続きは4月1日(月)以降にお願いします。 

 e-Shien申請者向け利用マニュアル2024.pdf

 

【関連リンク】

重要 第76回卒業証書授与式の駐車場について

3学年保護者の皆様へ

 向春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 日頃より本校の教育活動に関しまして、ご理解・ご協力を賜り、心より感謝いたします。
 さて、本校第76回卒業証書授与式挙行にあたり、ご来校の際に以下の点にご協力をお願いします。

インフォメーション駐車場について

 本校敷地内の駐車場は手狭のため、当日は詰め込み駐車になります。また、できる限り車両乗合せでご来校ください。
 加えて、本校北側に約90台の借地駐車場を用意してあります。詰込駐車に伴い、式典終了後すぐには敷地内から出ることが困難であると想定されます。お急ぎの方は借地駐車場をご活用ください。

注意グラウンドについて

 降車後、式典会場(体育館)に向かう際に、陸上トラックには立ち入らないでください
 設備の保全にご協力いただけますと幸いです。
 

本校北側の借地駐車場(約90台) ※近隣の商業施設には駐車しないでください。

自動販売機設設置場所貸付に係る入札結果

自動販売機設置場所貸付に係る入札(物件番号1)を令和6年2月7日に実施しました。
結果は、アシード(株)様が415,800円で落札いたしました。

自動販売機設置場所貸付に係る入札(物件番号2)を令和6年2月7日に実施しました。
結果は、コカ・コーラボトラーズジャパン(株)ベンディング群馬支店 様が71,000円で落札いたしました。

自動販売機設置場所貸付に係る入札(物件番号3)を令和6年2月7日に実施しました。
結果は(株)松村乳業 様が49,500円で落札いたしました。

(℡ 0276-22-6651 担当:馬場)

太女の自販機コーナー

インフォメーション 自動販売機設置事業者の募集について

自動販売機設置に伴い令和6年4月~令和11年3月の事業者を募集します。
希望される事業者の方は添付ファイル内容をご理解のうえ申込受付期間までに必要となる書類を提出してください。
なお、群馬県知事より入札参加資格の認定を受けていない事業者については、入札保証金の準備が必要となりますのでご了承ください。

(℡ 0276-22-6651 担当:馬場)

1【入札公告】募集要項.pdf

2入札説明書.pdf

3自動販売機設置場所貸付に係る仕様書.pdf

4位置図.pdf

5自動販売機設置場所貸付に係る契約条項案.pdf

6入札参加申請関係書類様式.pdf

7入札参加に当たっての留意事項.pdf

8入札書様式.pdf

9委任状(立会いのみ)様式.pdf

オンライン授業の参加方法について(5/12)

オンライン授業についての具体的な指示連絡は学年専用ページの記事をご覧ください。
実施するものは前日までを目安に順次掲載します。

最初のオンライン授業は、5/13水曜日2限1年生の生物基礎の予定です。
該当生徒は下記を確認した上で参加してください。
オンライン授業への参加方法について.pdf

オンライン授業実施予定の科目の案内(5/12)

明日5/13にオンライン授業を開始できるように準備を進めています。
細かな実施日時・内容については担当の先生から、「学校HP学年専用に投稿」と「Classiで対象者に発信」(Classiは現在つながりづらいようです)でお知らせします。
なお、それらの画像、動画等を保存したり、SNSにアップするなどの行為は絶対にしないで下さい。
Google Meetによるオンライン授業(遠隔授業)実施予定の科目(5/12現在)
<理科>
1年生 生物基礎
2年生(理系) 化学基礎・化学 生物
2年生(文系) 化学基礎
3年生(理系) 化学 生物 生物セミナー
3年生(文系) 化学基礎セミナー 生物基礎セミナー 地学基礎セミナー

追記 <国語・2年全クラス古典B>は音声のみの解説授業を、学校HP学年専用2学年に投稿します。

5月7日以降の授業計画と時間割について(5/1)

学年毎に授業計画と時間割のファイルを以下のようにして配信しました。①②どちらかで必ず確認をしてください。
  ①学校HPの「学年専用」に学年毎に掲載しました。ログインしてご覧ください。
  ②Classiに学年毎のファイルを添付し、配信しました。

なお、A週、B週について確認します。
5/7、8はB週の授業
5/11~はA週の授業(ただし5/13はB週の授業)
5/18~はA週の授業
5/25~はB週の授業

生徒の皆さんへ(課題提出について4/27)

 5月6日までの課題については、郵送やClassiにより指示をしてきました。しかし、登校日が中止となり、学校再開も延長され、課題提出について心配していることと思います。そこで、5/6までに取組を指示されていた課題の提出については次のとおりとします。
 「5月6日までの課題の提出は6月の学校再開時とします。」
 取組が不十分な人は5月6日までに仕上げてください。余裕がある人は他の教材にもチャレンジしてください。5月7日以降の学習については、現在各教科で検討しています。全体の取りまとめを行った上で連絡をしますので、わからないこと、心配なことがあれば遠慮なく学校に連絡してください。
 全国総体の中止など辛いニュースが続きますが、皆さんやご家族の健康を第一に、感染症予防対策への協力をお願いします。「今」できることに、精一杯取り組んでくれることを願っています。  

緊急事態宣言への対応について

緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことに伴い以下の様な基本方針での対応をお願いします。


来校をお考えの方
・接触機会の低減のためにご来校はご遠慮ください。


生徒
・緊急事態措置を実施すべき期間に基づき5月6日までは外出を自粛し接触機会の低減に努めること。
・自身への感染を防ぐことはもちろんのこと、周囲の人々にウイルスを拡散しないための行動に留意すること。
・学習の不明点などで緊急に登校しなければならない場合は事前に必ず確認を取ってから登校すること。なお、登校の際には以下の点に注意する。
  1 マスクを着用すること。
  2 体温を測定してくること。
        (37.0度以上の発熱や風邪症状がある場合は、登校を見合わせること。)
  3 校舎内では、手洗いを行い用意された消毒液を使用すること。
  4 換気のために窓を開放するなどの措置をとっているので、寒くない支度で登校すること。

生徒の皆さん、保護者の皆様へ(4/14 Classiに関して)

 Classiを運営する「Classi Corp.」からの情報流失が報道され、ご心配のことと思います。CiassiへのログインIDには2種類あり、皆さんが使用しているID、パスワードは流出の対象外です。そのため、パスワードの変更は必要ありません。心配ならば変更することでセキュリティ向上につながります。尚、現在、Classiへのアクセスは非常にしづらくなっていて、学校からの連絡を見るのも時間がかかっている状況です。生徒の皆さんは、それに時間をとられることなく、日々の学習を優先してもらいたいと思います。現在のところ、登校日等これまでの連絡について変更はありません。今後も本校HP、一斉メールで配信しますのでご覧ください。その他のことでも心配がある場合は、担任の先生に連絡をしてください。

ご来校をお考えの皆様へ

・緊急事態宣言対象の7都府県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)からの不要不急の来校を控えてください。
・緊急を要する場合は事前に必ず確認を取ってから来校してください。なお、来校の際には以下の点にご注意ください。
 1 マスクを着用してください。
 2 体温を測定してきてください。
   (37.0度以上の発熱や風邪症状がある場合は、来校を見合わせてください。)
 3 校舎内では、手洗いを行い、用意された消毒液をご使用ください。
 4 換気のために窓を開放するなどの措置をとっておりますので、寒くない支度でお越しください。
 5 生徒との接触を避けるために登校日等の来校はご遠慮ください。

第2・3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様へ(4/6)

第2・3学年登校日のお知らせ
 現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休業を実施しているところですが、通知表や学年末テスト等の返却や新学期として必要な連絡等のため登校日を設定します。日時については以下のとおりとし、短時間で行います。学校においては感染症対策を行いますが、当日は検温をし、登下校時も含めマスクの着用や咳エチケットなどの対策をお願いします。なお、体調の不安等がある場合は無理せず休み、事前に担任へ連絡をお願いします。

◎新3年  4月9日(木)
   1、2、3組  10:00~   4、5、6、7組 13:00~
  ※3年の玄関から入り、3階へ上がってください。
    教室は指示内容を掲示するので従ってください。

◎新2年  4月9日(木) 
   1、3、5、7組 10:30~  2、4、6組 13:30~
  ※2年の玄関から入り、2階の旧クラスの教室に入ってください。
      (1-1の生徒は2-1教室へ、1-2の生徒は2-2教室へ、…)

新入生及び第2・3学年の生徒・保護者の皆様へ

〇臨時休業及びその期間における各御家庭での生活について、下の文書(保護者の皆様へ.pdf)をご覧ください。
 学年始め休業が明けて以降、4/8~5/6は一斉臨時休業となります。4/8(水)始業式、4/9(木)実力テストは実施しません。
 なお、通知表や学年末テスト等を返却し、新年度の組番や担任を伝えるための登校日を設けることとします。登校日の具体的な日時については改めて連絡いたします。
引き続き感染予防に努めていただき、学校再開時に元気な姿を見せてくれるよう願っています。

〇生徒の心の安全・安心のために
・一斉休業中もスクールカウンセラー小池順子先生によるカウンセリングを行います。
  日時:4/10(金)、4/23(木) ともに11:00~16:00
   希望する方は担当・高橋教諭へ事前に連絡をお願いします。
・3/4本校HP掲載の記事にある、リーフレット「いま、悩んでいる君へ」や「ぐんま高校生LINE相談」等を活用してください。

新入生の保護者の皆様へ(入学式について)

 入学式は過日の合格者説明会での説明のとおり実施いたしますが、改めて下記につきまして御理解・御協力をお願いいたします。

①式典への出席については、感染の拡大を防止する観点から、生徒1名につき保護者1名の出席とさせていただきます。
②生徒に発熱や咳などの症状が見られる場合には、入学式には参加せず、自宅で休養するようお願いいたします。また、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行うよう、御家庭におかれましても御指導をお願いいたします。
③保護者の皆様におかれましても、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、入学式へは出席を御遠慮いただきますよう御協力をお願いいたします。その際は、学校までご一報をお願いいたします。

第1・2学年の生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

 一斉臨時休業が今日24日(火)で終了し、明日から春休みに入ります。今後について、本校では、当面、次のようにいたしますので確認してください。

〇 部活動は、春休み中も休止します。
〇 一人一人の健康を守り、感染拡大防止を徹底する観点、及び、地域の状況等から、学年単位などでの集団による登校(臨時登校)は行いません。
〇 個別に「学習相談」や「生活相談」などで登校することはできますので、何かあれば遠慮なく学校に相談してください。
〇 新年度は、4月8日(水)に「始業式」を行う予定です。
〇 以下は、感染拡大防止に関して特に大切な点です。しっかりと守ってください。
・感染の拡大を防ぐため、不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用し、他人との長時間の接触や近い距離での接触をしないよう、注意してください。
・十分な休養と栄養、こまめな手洗いを心がけ、毎朝の検温を実施するなど、健康状態を確認してください。
・今重要なのは、国内での感染の拡大を最小限に抑えるため小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。集団感染が起こるのは、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。このような場所に集まることは絶対に避けてください。

〇 以上について、状況の変化等によって変更することもありますので、これからも学校からの一斉メールなどによる連絡をチェックしてください。

 なお、新型コロナウイルスについて、群馬では、太田市や大泉町に住んでいる複数の方々の感染が確認されています。今後も感染拡大防止を徹底することが極めて重要です。
 生徒の皆さんは、春休み中も規則正しい生活を送り、健康に十分留意して有意義に過ごしてください。また、保護者の皆様方のご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

第1・2学年の生徒の皆さんへ(3/11)

 群馬で初の感染症患者が太田市内で確認されるなど、新型コロナウイルス感染の一層の拡大が心配されます。流行を早期に収束させるために、今が重要な時期であることから、生徒の皆さんには以下のような取組を改めてお願いします。
①感染の拡大防止について
・3/4本校HP掲載の記事にある、「新型コロナウイルスに関する資料」に目を通してください。
・体調が悪い場合、適切に医療機関を受診し(まずはかかりつけ医などへ)、風邪や37.5℃以上の発熱が4日続くなどの症状が続く場合は、帰国者・接触者相談センターの相談窓口を利用してください。
②安心・安全のために
・何かあったら遠慮なく学校に相談してください。先生方も皆さんからの連絡を待っています。
・SNSでトラブルになったり、インターネットやゲーム等の利用で生活習慣が乱れたりすることがないように注意してください。
・3/4本校HP掲載の記事にある、リーフレット「いま、悩んでいる君へ」や「ぐんま高校生LINE相談」等を活用してください。
③学習について
・Classi を活用し学校からの課題を指示しました。これを基に毎日の家庭学習を計画的に進めてください。
・文部科学省「子どもの学び応援サイト」や経済産業省「#学びを止めない未来の教室」など、学習支援用ポータルサイト等も活用してください。
 「子どもの学び応援サイト」
 「#学びを止めない未来の教室」

保護者の皆様へ<高校生総合補償制度の手続きについて>

 高校生総合補償制度(群馬県高等学校保護者連絡会 群馬県高等学校PTA連合会)の手続きの時期になっております。パンフレットを配布する機会がありませんので、下記のURLをクリックして、高校生総合補償制度のWEBページをご覧ください。
 
  『高校生総合補償制度』のご案内: https://gunma-koupren.org/file/hosyouseido.pdf

 加入を希望される場合は、「『高校生総合補償制度』のご案内」の中に、手続きのしかた【ご加入方法】が記載されています。
①「WEB加入システム」での手続きの場合は、
 下記のURLからアクセスしてください。
 WEB加入手続きについて:https://gunma-koupren.org/file/hosyouseido_annai.pdf

②「払込取扱票」での手続きの場合は、
 お手数ですが、「払込取扱票」を本校事務室まで受取にお越しください。
 (3月9日(月)午後、10日(火)~13日(金)、17日(火)は高校入試のため対応できませんので、ご理解ください。)

   なお、ご不明な点がある場合は本校へお問い合わせください。

生徒の皆さんへ(3/5)

 3月25日(水)の合格者説明会は新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため、保護者のみが参加することとなりました。そのため、すでに準備を進めている部もあるかと思いますが、部活動の勧誘等は中止とします。

第1・2学年の生徒、保護者の皆様へ

第1・2学年の生徒、保護者の皆様へ

〇生徒の皆さんへ
 一斉臨時休業期間中の「学校からの学習課題」について、3月5日(木)までにClassiで配信しますので確認してください。
 学習相談や生活相談などを希望する場合は、電話や面談などで個別に対応します。面談やHRにある教材等の持ち帰りのために学校に来る際は、正面玄関から入って職員室に来てください。ただし、学校で自習をすることはできません(学習室等は使えません)。なお、3月9日(月)午後、10日(火)~13日(金)、17日(火)は高校入試のため対応できません。
 また、学校のHPに学校外の相談機関の案内を掲載しましたので参考にしてください。特にSNS上のトラブルや犯罪被害等に遭わないよう十分注意してください。
 皆さんの健康を守り、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、一斉臨時休業期間中は不要不急の外出を控え、規則正しい生活に努め、有意義に過ごしてください。

〇保護者の皆様へ
 学校としましては、今回の一斉臨時休業措置によって生徒に不利益などが生じないように対応いたします。また、感染症の防止と健康管理、規則的な生活と家庭学習等についてご家庭のご協力を宜しくお願いいたします。

一斉臨時休業期間中の部活動について

 一斉臨時休業(3月24日(火)まで)は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることから、生徒は人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。このため、一斉臨時休業期間中、部活動(登校して自主練習することも含む。)は休止とします。
 なお、一斉臨時休業期間後の対応についてや、状況の変化などがあれば改めてお知らせします。

<9/9(月)台風15号の対応:始業時間を遅らせます>

<9/9(月)台風15号の対応>

9/9(月)は台風15号による河川の増水や強風、交通網の混乱等が予想されますので、通学上の安全を考慮し、始業時間を遅らせ9時55分とします。授業は2校時から5校時までを時間割通りに実施します。
また、台風のために公共交通機関に遅延が発生、あるいは自転車等での通学に影響がでた場合の遅刻については配慮をしますので、無理のない範囲で安全を最優先して登校してください。特に、太田市や通学経路内に暴風警報が発令されている場合は、解除されるまで自宅待機してください。なお、このような場合遅延証明の取得は不要です。
(更に変更が生じた場合は、再度、一斉メール送信およびWEBページへ掲載します。)

! 10月1日(月)始業時間について

台風24号の通過による河川の増水や強風、交通網の混乱等が予想されます。
通学上の安全確保のため、10月1日(月)の始業時間を9時30分とします。
授業は1校時から5校時まで55分の短縮授業として時間割通りに実施します。
生徒の皆さんは安全に十分配慮し余裕を持った登校をしてください。
なお、本校WEBページの「在校生・保護者」にある「荒天時等の対応」もご覧ください。

! 9日の課外授業について

台風13号の影響により、関東地方は8日夜遅くから9日朝にかけて広い範囲で風雨が強まる見込みです。
このため9日に予定されている3年生の中期課外は中止とします。

閉庁日のお知らせ

8月13日(月)~15日(水)は完全閉庁日となります。
お問い合わせ、各種手続き等の対応ができませんので、ご承知下さい。
太田女子高等学校

! 降雪予報(1/22~23)に対する対応

降雪予報(1/22~23)に対する対応
 22日(月) 短縮授業(55分×5校時)・部活動等の中止
 23日(火) 1・2校時の授業をカット、3校時(11:25)より時間割通りの授業を実施
        11:10よりSHRを行います。無理のない範囲で安全を最優先して登校して
        ください。


 

! 本日23日(月)の登校について

10月23日(月)の登校について
 既に連絡の通り、本日23日(月)は始業時間を2時間遅らせています(
授業は1・2校時カット)が、登校の際は、強風や道路の冠水等に十分注意してください。なお、公共交通機関の遅延あるいは自転車等での通学に影響がでた場合の遅刻等については配慮をしますので、無理のない範囲で安全を最優先して登校してください。

! 台風21号関連 10/22

台風21号関連
 台風21号通過による荒天のため、明日10月23日(月)の始業時間を2時間遅らせて10:40までに登校とします。交通機関等の乱れも予想されますので、最新の情報に留意し、無理のない範囲で、安全を最優先して登校してください。なお、さらに変更が生じた場合は、明日23日(月)の朝8:00から9:00を目安に、再度このWEBページに掲示するとともに一斉メールによる連絡を実施します。

! 台風21号関連 10/21

おしらせ【台風21号関連】
 超大型で非常に強い勢力の台風21号が10月23日(月)に関東地方を通過する予想が出ています。
この台風による始業時間の変更等がある場合には、前日22日(日)の夜8時を目安にこのWEBページ
に掲示するとともに一斉メールによる連絡を実施します。
 あわせて以下の「荒天等時の対応」についてもご確認下さい。

※荒天等時の対応
 基本的には平常どおり授業を実施しますが、荒天のために公共交通機関に遅延が発生、
あるいは自転車等での通学に影響がでた場合の遅刻については配慮をしますので、無理の
ない範囲で安全を最優先して登校してください。

振替休日(9/4)について

9月9日(土)に学校公開を実施するため、9月4日(月)は振替休日【閉館日】となります。

 

8月29日

本日の実力テストは予定通り実施します。
本日の実力テストは開始時間を20分遅らせて実施します。
なお、北朝鮮によるミサイル発射の影響で一部列車の遅延等が生じているいますが、
このことによる遅れは遅刻扱いとせずに試験への配慮もしますので気をつけて登校してください。 

! 台風5号対応について

本日午後から明日にかけて台風5号の接近による荒天が予想されておりますので以下の対応をとります。
・明日8日に予定されている3年生中期課外は中止とします。
・部活動については午前中の活動は中止としますが、詳細は顧問の指示に従ってください。また、大会や遠征等が予定されている部活についても顧問の指示に従ってください。
台風通過後も河川氾濫や交通機関の乱れが予想されます。外出の際は安全確保に関し、十分注意するようにしてください。

台風13号の接近にともなう9/8(木)の対応について

通常通り授業を行う予定です。
ただし、今後の気象情報や地域の実状等を家庭で相談し安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機するか、状況をみて登校してください。
始業時間の変更臨時休校等の場合は、メール連絡網にて通知するとともに、ホームページに掲載します。

 

8/30(火)の対応について

気象庁の予報によりますと、明日8/30(火)は台風10号の接近・通過が予想されています。明日予定の実力テストは1日遅らせて8/31(水)の実施とし、明日につきましては9:55よりSHR、B週木曜日2~5校時の授業(1校時カット)とします。生徒の皆さんは安全に留意し登校してください。なお、登校時間の変更等がある場合は、8/30の7:30を目安に一斉メール配信・HPへの掲示を行います。