【探究企画】希望者講演会(法医学分野)実施しました!

12月12日(火)13:30~15:00、太田女子高校にて探究講演会を実施しました。

講師の先生は、千葉大学大学院医学研究院附属法医学研究センターおよび薬学研究院法中毒学研究室講師の永澤明佳(ながさわさやか)さんです。

本校の卒業生でもある先生によるお話は、法医学について学ぶとともに、高校時代からの進路選択において、夢にむかってあきらめない気持ちの重要性などを感じられました。

【参加した生徒の感想(抜粋)】

〇「法医学」という分野は私にとってあまり耳馴染みがなく知らない世界だったけれど、今回の講演会に参加して社会での大事な役割を担っていることがわかりました。永澤さんの行動力と夢を叶える力に驚き、憧れを抱きました。私もしっかりと考えてときには直感を大事にしながら夢を見つけ、その夢に向かって頑張りたいと思います。

〇講演を聞く前は、法医学は解剖や死因究明のイメージが強かったけど、生きている人の未来を守る学問という点が心に残りました。また、臨床法医学という学問を初めて知りました。私は将来、看護師になりたいと思っているので、法医学看護師という選択肢が増えました。

〇薬学部のことについて知りたいと思っていたので、様々なことが知れてよかったです。薬剤師資格は、大学卒業後の進路選択にも活きてくることがわかりました。法医学は遺族の方々にとっても、今を生きる方々にとっても、とても重要な医学であることを学ぶことができました。法医学のお陰で、犯罪を防ぎ、今を生きる私達の生活が守られている部分があり、法医学は、生きている人々の未来を守る役割があるということが一番印象に残りました。

〇法医学はアンナチュラルのドラマで興味を持ち、今回の講演会に参加させていただきました。色々な将来の夢があった中、自分のやりたいことにまっすぐ立ち向かっている姿はとてもかっこいいと思いました。私は文系ですが、法に興味があり法学部を目指そうと考えています。お話の中で、法学部の方も関わると聞き、将来法医学に関わるのもいいなと思いました。本当に楽しく、役に立つ講演に参加できて良かったです。ありがとうございました。