第9回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会参加
PDA高校生即興型英語ディベート全国大会に参加しました!
(試合の様子)
楽しかった他校との交流
授業導入賞をいただきました
・令和5年12月23日(土)~24日(日)2日間(4試合参加、3試合見学)
・会場 東京大学
太女チームは大会初参加ではありながら、チームワークを発揮し、強豪校を相手に堂々と戦い4試合中2勝という結果でした。論題発表からわずか15分間の準備時間、それぞれ2~3分程度の英語での即興スピーチを行いました。今後もこの大会での経験を生かして、ディベートに必要な英語力をより高め、広く社会問題について自分なりの意見を述べることができるように、頑張っていきたいと思います。
・論題の一部
Japan should make university tuition free.
(日本は、大学を無償化すべきである。)
To change Japan, it is better to be a business person than a politician.
(日本を変えるなら、政治よりも商売を選ぶべきである。)
参加生徒の感想
・英語を使ってのディベートは難しいけど、自分の意見が伝わったときはとても嬉しいし、同じチームのメンバーと知恵を出しあっていくことで団結力が生まれたと感じます。
・日本各地の高校生と交流することが出来たことが何より嬉しかったです。
・上位の学校のディベートを見て即興力の強さに慄きましたが、いつかはこれを目指したいと感じました。
・2日間の夜は夢で英語しか聞こえてきませんでした。英語力を高められたと思う一方、頭も使うので疲れましたが、ディベートならではの空気感や熱を持った発言の仕方を学べてとても有意義な時間だったと思います。
・今後の糧になることをたくさん教えてもらった大変有意義な大会で、ずっとディベートを続けたいと思った。
報告書
https://pdpda.org/pdpda/wp-content/uploads/2023/08/the9th-hs-zenkoku-report.pdf
予選順位
https://pdpda.org/pdpda/wp-content/uploads/2023/08/the9th-hs-zenkoku-Preliminary-results.pdf