同窓会だより
3年ぶり!同窓会みどり会定期総会・懇親会、開催
令和4年5月14日(土)、群馬県立太田女子高等学校同窓会みどり会が、令和4年5月14日(土)ティアラグリーンパレスにて、84名の出席のもと開催されました。雨上がりの瑞々しい木々の緑が窓外に広がる、大きなバンケット会場での実施は初の試みです。
総会に先立ちまして、同窓生のソプラノ歌手・須田三枝子さんとピアノ伴奏の高橋靖代さんによるミニコンサートが行われました。お二人は、高校時代の音楽部からのお仲間とか。5月の薫風のような素敵な演奏に酔いしれるひとときはあっという間でしたが、会場から盛大な拍手が送られました。
【総会次第】
1. 開会のことば
2. 校歌CD演奏
3. 物故者への黙祷
4. あいさつ 井上惠津子会長
佐鳥 秋彦校長
5. 議事
・議長選出→井上会長
(1) 令和3年度事業報告・決算報告
(2) 令和3年度太女同窓会奨学金決算報告
(3) 令和3年度会計監査報告
(4) 令和4年度新役員の紹介
会計監査・回数代表・支部長・副支部長
(5) 令和4年度事業計画案・予算案
(6) その他
〈提案〉太女同窓会奨学金運用方法の一部変更
〈諸連絡〉
以上の内容で議事が進められ、全ての議案が満場一致で承認されました。
総会終了後は、お隣りに会場を移して懇親会が行われ、60名の参加をいただく中、楽しく和やかに親睦を深め合いました。恒例のチャリティー活動ですが、今年はウクライナ人道支援募金として実施。多数の皆様より心温かいご支援をいただき、この場を借りて感謝申し上げます。募金額29,820円は5月16日付けで日本赤十字社群馬県支部へ届けさせていただきました。
■令和4年度同窓会みどり会・今後の予定■
➀研 修 会 日時 7月9日(土)10:00~12:00
場所 太田女子高校・研修センター1階
内容 『人生100年時代がやって来た!』
講師 ファイナンシャル・プランナー 板橋美代子 様
➁親睦旅行 日時 10月15日(土)
内容 山梨方面へのバス旅行
令和3年度・同窓会みどり会入会式挙行
卒業式に先立ち、令和4年2月28日(月)午後、母校体育館にて、同窓会みどり会入会式を挙行いたしました。
本部役員16名が出席する中、新たに276名の卒業生が同窓会に仲間入りされました。井上惠津子同窓会みどり会長から「伝統ある太田女子高校の卒業生として、また、同窓会みどり会の会員として、誇りをもってご活躍ください」との式辞が述べられた後、校長先生より祝辞をいただきました。続いて、記念品の卒業証書ホルダーが代表の佐藤郁花さんに手渡されました。また、新入会員を代表して、卒業生の金岡希実さんが謝辞と今後の抱負を語ってくれました。その後、川島副会長より会則等を説明、続いて本部役員が紹介されました。
◆司会進行:石井 陽子 親睦部長 ◆開式・閉式のことば:栗原 悦子 副会長
◆記念品贈呈介添え:山本 崇美 副会長 ◆会則等説明:川 島 千枝子 副会長
令和3年度・定期総会ならびに前期理事会について(中止のご報告)
標記の件につきまして、それぞれ紙面での報告・承認となりました。つきましては、その議事内容と補足説明について別添資料pdfをご覧くださいますよう、お願いいたします。(同窓会係職員・岸)
①5月 8日(土)定期総会中止
②9月15日(水)前期理事会中止
母校創立100周年記念式典、無事挙行!
令和3年10月15日(金)午後、秋晴れの空が広がる中、創立記念日に因んで100周年記念式典が挙行されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場変更や祝賀会中止など、当初予定から大幅な規模縮小を迫られた記念行事でしたが、実行委員会での審議検討を経て、万全の対策のもと無事開催にこぎつけることができました。
午後1時より受付開始、係生徒が玄関で出迎える中、同窓会みどり会からも続々と、招待者のうち40余名の参列者が駆けつけました。
式典挨拶の中で、記念事業実行委員長である井上惠津子同窓会みどり会長からは、「生徒と教職員が強い信頼関係で結ばれた母校は同窓生の誇り。これからも校歌に謳われるよう『高き望みを抱きつつ』『広きこころを保つべく』国際社会に貢献できる心豊かな人に成長されるように」と、在校生徒に励ましのメッセージが送られました。さらに、前同窓会みどり会長を務められた細堀嘉江様に、その長きにわたる献身的ご尽力に対して感謝状が贈呈されました。中島校長式辞の中でも、改めて同窓会みどり会の継続的な支援に感謝の言葉が述べられていました。
続く記念講演会にも多数の同窓会員の皆様が出席され、1時間の講演中、熱心にステージ上の講師・田中優子先生(前法政大学総長)のお話に耳を傾ける姿がありました。
皆様のご協力に感謝いたします。母校発展のため、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
100周年記念事業・新マイクロバス寄贈
本年母校創立100周年に際し、記念事業の一環としてマイクロバスを寄贈する運びとなりました。これまで使用してきたマイクロバスは平成13年創立80周年を記念して購入されたもので、老朽化が進んでいました。新車は29人乗り・三菱ROSAで、深いボルドーの車体にピンクで縁取られた白字の学校名がよく映えます。
令和3年10月6日午後、季節外れの強い日差しと青空の下、同窓会新旧本部役員と学校関係者の臨席のもと贈呈式が執り行われました。井上惠津子同窓会みどり会会長より「部活動での生徒送迎、その他学校での教育活動に大いに活用してください」との挨拶があり、中島校長先生からはお礼の言葉をいただきました。
式の間、この秋2度目の開花を迎えたキンモクセイがロータリーに爽やかに薫っていました。
(→創立100周年ページにも記事あり)